新卒・第二新卒・中途採用ご希望の方へ、オーエスケー(OSK)から求人情報。フリーサイズプレート加工・航空機組立・精密機器製作で正社員・派遣社員を大募集!

航空機事業部門 募集要項

「飛行機を組立てる」

そんな夢のような仕事が、

実際、あります。

航空宇宙産業の中心、愛知県には航空機の製造にかかわる企業が集結しています。

最先端の航空機にふさわしく、最新のロボットアームで組立てる様子が思い浮かぶかもしれませんが、

意外にも、機体のほとんどは手作業で組立てられています。

広い工場で、パーツごとに組立作業を行うので、

飛行機のどこを組み立てているのか実感も湧きにくいほどのビッグスケール。

しかし、その作業一つひとつが人命を預かる旅客機の責任感へつながります。

幾百万の手作業を結集させて巨大な創造物を造る。

それもまたこの仕事の面白みです。

 

飛行機のボディにぽつぽつと
「鋲」が並んでいるのを
見たことはありませんか?

kitai

実はこれ、人が手作業で打って留めた鋲なのです。
航空機の機体の外板と補強材、フレームなどは、約100万本の鋲で結合されています。
しかも、そのすべてを厳しい公差内に収まるよう、穴を開けて差しこみ固定しなければいけません。
ですが、曲面でもこの精度で鋲が打てるのは人間だけ。
高度な技術の「鋲打ち」はまさに航空機組立ならではの作業です。
新人実技教育ではこの鋲打ちも含め、工具を握るのが初めての人にも 不安がないよう丁寧に指導します。

航空機

< 新人実技教育をご紹介! >

航空機の組立に欠かせない5つの作業をマスターします。現場へ配属になる前に誰もが受ける2~3週間の新人実技教育です。 工具を握るのが初めての人でも、じっくり丁寧に指導しますのでご安心ください。

穴明け
アルミ合金板の主翼&胴体の組立は、穴明け作業から始まります。
皿取り
 マイクロストップカウンターで、皿鋲の皿取り。機体に風が当たるところは、皿鋲で止めます。
鋲打ち
部材にキズを付けないよう二人の呼吸を合わせて作業します。
シェービング
皿頭の高いものを公差内に削ります。
トリム
ベルトンと波目ヤスリで、部材を寸法に合わせる作業です。

 

♦先輩からのMESSAGE

富山 久輝    所属 株式会社エアロ  組立一課 GX R/J

宮崎県出身 宮崎ユニバーサルカレッジ 航空科卒 平成17年入社

小さい頃からプラモデルとか組み立てるのが好きでした。それに、家の近くに航空自衛隊の新田原基地があって、戦闘機の離発着なんかよく見ていましたから、いつか、航空機の製造にかかわりたいとずっと思っていました。
でも、宮崎では航空機は作っていませんからね。
OSKなら航空機の製造に関われる職場をいくつも持っている。航空機業界に携わりたい人なら、とてもいい会社だと思います。
入社以来、さまざまな機種に関わらせてもらいましたが、航空機って、図体は大きいのに、細かいところに小さな部品をいくつも付ける。これは意外でした。富山さん
そうやって一つずつ気づきながら愛着がわいてくると、入社当初は、空を見ても「あ、飛行機が飛んでる」くらいにしか思わなかったのが、10年たった今は、「あぁ、あの飛行機、自分が作った飛行機だ!」って空を見るのが楽しくてしょうがない。そりゃあ、仕事は大変な時もあります。
時期によっては残業が増えますから。
でも、「完成させる達成感」があるからいい。
ものづくりのやりがいって、そういうことだと思います。

 

★技術アップさせていくことで、いろいろな機種に挑戦できたり、就労先の企業に転籍もできます。

基本月給
■高卒・第二新卒    15万5,000円
■専門学校(2年)卒  17万5,000円
■専門学校(3年)卒  17万7,000円
勤務地
・愛知県
・広島県
勤務時間
・愛知県 8:00~17:00、20:00~翌5:00(実働8H)の2交代制
・広島県 8:00~17:00
休日
土・日・祝(工場カレンダーによります)
特典・待遇
・試用期間3ヶ月
・賞与年2回、住宅手当5千円支給
・社会保険完備
・昇給制度あり
・赴任旅費支給(車で赴任OK)
・前払い制度あり(2~10万円)
※10日以上勤務者(就労済分の半額まで)
・皆勤手当12万円(年間)
・作業服支給
・1R~2・3R寮完備(詳しくはこちらをご覧ください)

PAGETOP
Copyright © オーエスケー株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.